Content

読者を手動で追加とは?


通常、読者は登録フォームより登録された際に自動で追加されますが、
これまで利用していた配信サービスの登録者も合わせて管理したい場合などには、読者は手動で追加することができます。
追加方法には「1件ずつ追加」「CSV一括追加」の2通りございます。

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
利用していた配信サービスの登録者を追加登録したい場合には必要です。

 

・利用しなくて良いケース
追加したい読者がいない場合には必要ございません。

 

 

共通手順


1.上メニュー【メール・LINE配信】>「アカウント一覧」より、利用するアカウントを選択します。

 

2.【シナリオ管理】から読者を追加するシナリオをクリックします。

 

3.【読者一覧】画面となり「読者一覧」の追加をクリックします。

 

1件ずつ追加の場合


1.項目内容を入力し登録するをクリックします。
※項目内容は登録フォーム・読者項目の設定にて「フォーム利用」を【利用する】に設定したものが表示されます。

 

2.メッセージが表示され、一覧に追加されていたら完了となります。

 

CSV一括追加の場合


1.ファイルを選択をクリックし、ポップアップウィンドウにて追加するCSVファイルを選択します。
登録フォーム・読者項目の設定で「フォーム利用」が【利用する】になっている項目を取り入れることができます。

↓今回のCSVファイル内容はこちらになります。

[登録フォーム設定内容]

 

2.登録するをクリックします。

 

3.「処理状況」ウィンドウにメッセージが表示され、一覧に追加されていたら完了となります。

 

 

ステップ配信/リマインダ配信の対象にする


追加時に「登録直後/以降のステップ配信・リマインダ配信」の対象にするか否かを選択することができます。
対象とする場合には該当項目にチェックを入れてください。(複数選択可)

・登録直後のステップメール配信の対象にする:メール送信タイミングを【登録直後】にしているメールが追加直後に配信されます。

・登録以降のステップメール配信の対象にする:メール送信タイミングを登録以降の日時指定にしているステップ配信の対象にすることができます。

・リマインダ配信の対象にする:リマインダ配信の対象にすることができます。

 

・「登録直後のステップメール配信の対象にする」のみ選択した場合

[ステップ配信設定内容]

[追加時]

[登録/配信状況]

【登録直後】に設定していたメールは配信され、ステップ配信/リマインダ配信の対象外として登録されます。

 

・「登録以降のステップメール配信の対象にする」のみ選択した場合

[ステップ配信設定内容]

[追加時]

[登録/配信状況]

【登録直後】に設定されたメールの配信はされず、ステップ配信は対象、リマインダ配信は対象外として登録されます。

 

・「リマインダ配信の対象にする」のみ選択した場合

[リマインダ配信設定内容]

[追加時]

[登録/配信状況]

ステップ配信は対象外となり、リマインダ配信は対象として登録されます。

Comments are closed.